はじめに
こんにちは、Hiroです。
マインクラフトの記事で当HPを知ってくださった方は驚かれたでしょう。はじめにそこら辺をちょびっとだけ話そうと思います。そんなん興味ねーよという方は次まで飛ばしてください(笑)
マイクラは?
そう、このブログはマイクラだけではないんです。私はゲームがジャンルを問わず大好きでそれはもういろいろやってきました。このブログに訪れてくれた方に少しでもいろいろなゲームに興味を持ってもらえたらなと思っています。ずっとマイクラの記事ばかり投稿してきましたが、ごくたまにこんな記事が投稿されます(笑)
タイトルにマイクラって入ってないでしょ?(ドーーーン)
栄えある最初の記事はFPSです。このジャンルが大好きで、よくやるうえ、これをもっと楽しみたいがためにゲーミングPCまで買ってしまうほどです。まあ、腕のほうはあえて言及しませんけど(笑)
永遠で究極の2択!?
そんな筆者ですが、FPSゲームタイトルは数あれど、最初にぶち当たる壁はこれではないでしょうか。
バトルフィールドとコールオブデューティってどっちのほうが面白いの?
何を隠そう、筆者もまずこれに悩まされました。なにぶんお小遣いも乏しい学生時代。両方買って楽しいほうを選べば?なんてできない頃。悩みに悩みました。この記事はそんな悩みをお持ちのあらゆる世代の方に少しでも参考になればなあと思って書いております。どうぞお付き合いください。
各視点から見た違いまとめ
それぞれを細かく語ってもいいのですが、それでは見にくいと思いますので、各項目に対してのそれぞれの違いというものを話していこうかなと思います。
ですので、気になる項目だけを読むという方法もいいかと思います。
マップについて
筆者が両方プレイする中で一番感じるのはこれです。マップの作りが全然違う、ということです。
バトルフィールド
BFはマップの作りが各モード平均的に広く、開けているところが多いです。開けているので最初のうちは芋っているスナイパーとかによくやられます。移動距離も長く、敵との遭遇率はCODに比べると低いでしょう。
しかし、マップが広い分戦場感が出ますし、あとでも触れる戦車や戦闘機などの乗り物も楽しく感じます。
コールオブデューティ
CODは反対に全体的に作りが狭いです。開けているところもありますが、遮蔽物や狭いところが多い印象です。ですので敵との遭遇率は高く、少し移動すればすぐに敵と遭遇します。一度に2~3人の敵と出会って撃ち合い・・・なんて状況も珍しくありません。
プレイスタイルについて
次にひしひしと感じるのはこれです。どのようなスタイルでプレイすればいいのか、です。
バトルフィールド
BFは兵科という兵士のクラスというものが存在していて、役割がそれぞれ異なります。BF4なら突撃兵、工兵、援護兵、偵察兵、BF1なら工兵はなく看護兵といった感じです。使える武器も違いますし、持っていけるものも違います。
最大の特徴はそれぞれに適した活躍方法があるという点です。例えばFPSでは敵を倒す行為が最もいいように思いますが、BFでは味方を蘇生したり敵の位置を知らせたり弾薬を配ったりと敵を倒す以外の役立ち方があるんです。これは初心者におすすめするポイントとしていろいろな記事で見かけますね。
よって敵を倒さなければ、という気負いなく「味方をひたすら蘇生するぜ」とか「敵の位置を知らせるから倒すのは任せるよ」などといったプレイもできるわけです。
コールオブデューティ
CODにも兵科があり、同じように使える武器がちがったりそれぞれに特殊能力などがあったりします。しかし、味方に貢献できる一番の方法はほとんどが敵を倒すこと、これにつきます。WW2では新モードができて役割も少しは出てきましたが、だいたいの場面で敵を倒すことが多く求められます。要は敵を倒せなければいけないというのが最大の特徴だと思います。
ただ、敷居が高いなんて思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、先ほども触れたマップの作りが狭いという特徴と敵を倒さなければならないという点がよくマッチしていてプレイが楽しいです。もちろん最初のうちは慣れずにひたすら倒されるだけのプレイになってしまいがちなので初心者に向かないという記事をよく見かけます。
また、WW2以前の作品においては空を飛んだり壁を走ったりできるので、そういった意味でもプレイのスタイルが変わってきます。
兵器について
先ほども少し触れましたが、戦場には欠かせない兵器についても違いがあります。
バトルフィールド
BFでは戦車や戦闘機、ヘリ、馬なんかに乗ることができ、歩兵とは違うプレイが楽しめます。まさに戦場といった感じです。
コールオブデューティ
CODはほとんどのモードで歩兵がメインです。戦車に乗れても戦場を自由に走って敵をなぎ倒す・・・なんてプレイはあまりできません。
ただ、CODにはパークやスコアストリークといった特殊能力のようなものがありそこで戦車や戦闘機っぽいことはできます。
スポンサードリンク
まとめ
いかがっだったでしょうか。正直筆者は全作品をプレイしているわけではないので漏れがあるとは思いますが、誰もが抱くであろうこの疑問に少しでも参考になれば幸いです。
簡単にまとめますと、正直なところFPSというジャンルではありますが、結構違うゲームとして認識してもらったほうがいいと思います。
・BFは兵士個人個人にスポットを当てながらチームプレイや兵器を使うなど戦場そのものを体験するようなゲーム
・CODは己の腕を磨き、経験や反射神経や第六感など諸々のプレイヤーの能力を駆使しながら敵を倒すことをスポーティに楽しむゲーム
だと個人的には感じました。どちらも違った味があり、どちらも楽しいです。詳しく語っている項目をご覧になるもよし、簡単にまとめたところを見るもよし、自分がプレイしたいと感じるものが多くある方を選ばれるといいと思います。
それではよきFPSライフを^^